<ChatGPT>なんちゃってAI対談|孫正義 vs 根本信男

さてさて、昨今なにかと話題のChatGPT。なんじゃそりゃ?! って方も多いかと思いますが、ChatGPTとは、OpenAIという会社が開発したAIチャットサービスです。「AI」とはご存知の通り、Artificial Intelligence(人工知能)の略。つまり、任意の問いかけに対して人工知能がチャット形式で即座に答えてくれる、というサービスです。

新しもの好きの飲兵衛オヤジとしては、こんな面白いサービスを放っておく訳には行きません。しかも、無料で使えるとなれば尚更です。色々な問いかけをして遊んでいるのですが、ふとこんなことを思い付きました。

ChatGPTに実在の人物による架空の対談を設定して、薄毛対策をテーマに討論してもらうと、いったいどんなアイディアが生まれるだろう?

パネリストには、「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」の名言で持つ孫正義氏。そして、一代でアデランスを世界企業にまで成長させた根本信男氏のお二人を選びました。以下、私の勝手な設定に対してChatGPTが答えた、あくまでもフィクションの対談であるのでご注意下さい。

ソフトバンクの創業者・孫正義氏とアデランスの創業者・根本信男氏の二人で、「今後3年以内に実現できそうな画期的な薄毛対策のアイディア」をテーマに対談形式でディスカッションしてください。

孫正義氏:こんにちは、根本さん。今日は薄毛対策について話しましょう。

根本信男氏:こんにちは、孫さん。薄毛対策といえば、アデランスの技術も進化していますが、まだまだ改善の余地があると思っています。

孫正義氏:そうですね。私たちソフトバンクも、AIやロボット技術の分野で多くの研究をしています。それを応用して、薄毛対策にも新しいアイデアを生み出せるかもしれませんね。

根本信男氏:AIやロボット技術ですか。それは興味深いですね。どのようなアイデアがあるのでしょうか?

孫正義氏:例えば、AIを使って個人の薄毛の原因を特定し、それに合わせた効果的な治療法を提案することができるかもしれません。

根本信男氏:それは素晴らしいアイデアですね。でも、AIだけでは限界があるかもしれません。私たちが持っているデータからもっと情報を引き出せるようなシステムを開発する必要があると思います。

孫正義氏:そうですね。例えば、IoTを使って、日々の生活習慣や環境のデータを収集し、それを分析することで薄毛の原因を特定することができるかもしれません。

根本信男氏:それはいいアイデアですね。それに加えて、私たちが開発している薄毛対策グッズにもAIやロボット技術を応用することができるかもしれません。

孫正義氏:例えば、ロボットの手による頭皮マッサージや、AIによるヘアケア製品の最適な使い方のアドバイスなどが考えられますね。

根本信男氏:それは素晴らしいアイデアですね。私たちの技術を融合して、画期的な薄毛対策を実現できるかもしれませんね。

孫正義氏:私たちが考える薄毛対策の一つには、最新のAI技術を活用したカスタマイズされた育毛剤もあります。現在の育毛剤は、ある程度汎用性があるものが多いですが、個人の薄毛の原因に応じて、それに合わせた成分を調整することで、より効果的な育毛が可能になります。

根本信男氏:確かに、それは非常に興味深いアイデアですね。私たちのアイデアとしては、最新のバイオテクノロジーを活用して、個人の頭皮に適した微生物を育てることで、薄毛を改善する方法があります。

孫正義氏:微生物を育てるというのは、とても斬新な発想ですね。それはどのようにして実現できるのでしょうか?

根本信男氏:例えば、私たちは微生物を選別する技術を開発し、個人の頭皮に合った微生物を特定することができます。そして、その微生物を育てるための特別な育成環境を整えることで、薄毛を改善することができます。

孫正義氏:確かに、微生物による育毛剤というのは画期的なアイデアですね。それに、育成環境によって微生物の特性が変わるというのは、興味深いです。

根本信男氏:はい、微生物には非常に高い潜在能力があります。この技術を応用することで、薄毛の改善だけでなく、頭皮の健康維持や、さまざまな頭皮トラブルの予防にも役立つことが期待できます。

孫正義氏:素晴らしいアイデアですね。今後の技術の進化や研究開発によって、私たちが考える薄毛対策もますます進化していくことでしょう。ありがとうございました。

根本信男氏:こちらこそ、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~

上記の文章は、最初の設問に対してChatGPTの人工知能が創り出した「なんちゃってAI対談」です。でも、結構それっぽい感じですよね。お二人が本当に対談をすることはないでしょうが、ChatGPTでなら可能です。設問は無限大。もしかしたら、この人工知能から新しい薄毛対策のきっかけが生まれるかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です